2015年8月22日土曜日

爆買いが続くCOSTCO


先日、妻の要望でコストコに行ってきました。
休日はコストコの駐車場は駐車を待つ車列で渋滞となるため、最近は平日に行くことにしています。
それでも、駐車場はほゞ満車に近く、相変わらずの買い物客でごった返していました。

中国人の爆買いが注目されていますが、コストコでは相変わらず大勢の人が大量の買い物を楽しんでいます。


コストコの安さの理由は、倉庫でそのまま販売といった合理的な店舗と、大量買いを前提とした商品構成で、徹底的に原価を低減して販売しているところと推察されます。
そして、商品には殆ど利益を付加せず、年会費で収益をまかなっているとも言われています。

よって、一度会員になれば元を取ろうと爆買いが行われる仕掛けです。

私は、このようなシステムは無駄買いが多く発生し、そのうち客が遠のくのではと思っていました。

しかし客も賢く、友人知人と買ったものをシェアしている人が多いようです。

また、特に女性は元々買い物が好きということもあって、ここで大量に買い物することが日頃のストレス解消手段となっているのではと思われます。

~ある夫婦の会話~

 男:もう2時間も経ってるけど・・・(もう買い物は飽きたという様子)

 女:まだ2時間しか経ってないじゃないの・・・(まだ買い物を続けたいという様子)

我が家も同様だったため、思わずニヤリとしていまいました。


さて、このコストコ、各地に次々と店舗をオープンさせており、今後も期待できることから、投資はできないか調べてみました。

現在日本ではまだ上場されていませんでしたが、米国のJASDACで買うことができます。
具体的には、マネックス証券、SBI証券、楽天証券などで通して購入できるようです。

マクドナルドのように日本でも上場し、しかも優待制度ができるよう期待したいものですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿