2015年3月5日木曜日

超硬ドリルのユニオンツール


優待制度として該社から毎年1月に5㎏のお米が届きます。
該社は本年度から決算月が変更になるため、優待品は次回からは11月になるそうですが、とにかくお米は有難い優待品ですね。


ユニオンツールといえば、産業用切削工具の製造・販売をする企業ですが、中でも電子回路基板用超硬ドリルは世界のトップメーカーです。

皆さんご存知のように、スマホに代表される電子機器の高密度実装技術は凄まじい進歩を遂げています。
その中で、電子回路基板には基板の表裏に構成された回路をスルーホールという微細な穴で接続しますが、その加工時に極細のドリルを使って穴を開け、そこに導体を構成して回路の接続を行います。

最近の技術では直径0.1㎜のドリルが使われており、更に0.05㎜の物まで出てきているそうで、該社はこの分野でのリーディングカンパニーと言っていいと思います。

私としてはお米にも惹かれましたが、上記のような技術力の高さを買いました。
該社はこれぞ物造り日本の底力を感じさせるメーカーではないでしょうか。
これは決してお世辞ではありません。今後共期待したいと思っています。

0 件のコメント:

コメントを投稿